一般社団法人 発明学会

ゴミ袋収容設備(ゴミステーションボックス)

ブルーシート等に替わるゴミ袋収容設備。
容器と上蓋はボックスにコンパクトに格納。
容器の開閉、ボックスの開設閉設は簡単操作。
アイデアの名称 ゴミ袋収容設備(ゴミステーションボックス)
創作者 栗田 誠次
権利状況実用新案登録済み
試作品の有無
アイデアの詳細
  1. 対面する壁板には、中央底面に2枚のジャバラ板が接続され、両サイドには3枚つなぎのジャバラ板が接続されて容器が形成される。いずれもジャバラ板は谷間ブロックが掛けられ開放が制限される。これで堅牢度の高い安定した容器が完成する。しかも容器の伸縮開閉は労力なしの手軽な操作が可能となる。
    尚、底板のブロック材はボリュウム調整用ネジが又サイドジャバラ板には、調整用スライドステーが使用される。
  2. 伸縮自在の容器は、下部キャスター付きで使用時には軽く引出し開設、又軽く押し込めば閉設出来る。
  3. 容器の上蓋は市販の風呂蓋を使用、これも谷間ブロック加工(ブロック材は鍋ネジ)で滑らかにスライド開閉する。
  4. 上蓋を載せる台座はボックスの左側に取付けられ、未使用時にはボックスに立掛けられて格納、使用時には容器に合わせて水平に立ち上げる。
  5. 台座に載せられた上蓋の乱れを防ぐため、上蓋には取っ手付きアーチがかぶせられる。このアーチを下げるとヒンジロックが働いて台座は水平に固定される。アーチを戻すとスローダウンヒンジが働いて台座は滑らかに下がる。台座の上げ下げは、ほぼワンタッチ式。
  6. ゴミ収容設備(ゴミステーションボックス)は両サイドに観音開き扉がつき、上部には、スローダウンヒンジ付きの上げ下げカバーが付いている。使用開設時には、上部カバーを上げて扉を開け、上蓋台座を立ち上げ容器を引き出して準備完了。いずれも労力不要、簡単操作で15~20秒で終了する。又未使用閉設は、逆行程によるが、最後に上カバーを降ろせばボックスは乱れなく固定、薄型のボックスとなり、場所を取らず、景観を害さない。(工具類は一切不要)
  7. 容器は衣無しの単体使用も同時開発。移動式で低コスト、使用領域の拡大を期待。

<< 前のページに戻る

資料請求

よくある質問

コンクール開催情報

発明学会公式SNS

人気コンテンツ